気ままなイチニチ
主にオンラインゲームで過ごしたイチニチを記した自己満ブログ。日常の事や趣味についても気紛れに更新しています。




【雑記】ICカードを比較してみた【Kitaca/SAPICA/Suica】
書くところがないから、とりあえずココの雑記に。
せっかく比較したので!

※札幌周辺の人限定です。


共通ウィズユーカードを使用してバスで出勤していましたが
2014年5月31日で販売終了となるらしい。

共通ウィズユーカード等の発売停止等について(PDF)

10,000円のウィズユー買ったら
11,500円分になるのがよかったんだけどなぁ(´・ω・`)
しゃーないよね…。

ってことで代替カードはSAPICA(サピカ)ってヤツらしい。



今までEdyやnanacoは使ったことがあるけど
実は交通系?は現金や定期券、ウィズユーカードしか使ったことがなかったので
話には良く聞くけどその他のICカードの内容なんてサッパリだった。

なんかチョー田舎者な感じなウチΣ


SAPICAはJRで使えないらしい。
どうせ使うなら、チャージめんどいので携帯でピッですませたいし
地下鉄やバス、電車、タクシーでも使えて、ポイントや割引もほしい。(欲張り)

とりあえず便利なカードが他にないか探して比較した!!!


札幌で使えそうなのが

Kitaca(キタカ)
SAPICA(サピカ)
Suica(スイカ)

の3枚だった。
どれも有名なヤツ!


ググってもまとまってるところが見つからなかったので
自分でまとめてみたが、内容が間違っている可能性があるので注意☆(適当)


Kitaca(キタカ)SAPICA(サピカ)Suica(スイカ)
カードkitaca.jpgsapica.jpgsuica.jpg
エリア全国
SAPICAエリア
(札幌エリア)
地下鉄(南北線・東西線・東豊線)
JR北海道バス
北海道中央バス
じょうてつバス
市電
全国
SAPICAエリア
(札幌エリア)
Kitacaエリア(JR北海道)
チャージ上限20,000円1,000円単位
上限20,000円
1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円
の6種類
上限20,000円
チャージ
できる場所
みどりの窓口
ファミリーマート
ローソン
サンクス
セブンイレブン
セイコーマート
イオン
マックスバリュ
ツルハドラッグ
地下鉄駅・バス営業所
バス・市電車内
札幌市内のセイコーマート
自動券売機
機能券売機
Suicaインターネットサービス
NEWDAYS
サークルK・サンクス
セブン-イレブン
デイリーヤマザキ
ファミリーマート
ミニストップ
ローソン
イオン
ポイント×
(10%)
×
乗継割引××
電子マネー
(ポイント)

(無し)

(200円につき1ポイント)

(100円~200円で1ポイント)
モバイル××
対応機種
クレジットカード一体型カード
VISA
・北海道銀行
・JRタワースクエア
・イオン
VISA
MasterCard
AmericanExpress
JCB
VIEWカード
※モバイルSuikaで使用可能↓
JCB
VISA
MasterCard
American Express
Diners Club
JR東海エクスプレス・カード
オートチャージ×
エゾモモンガ可愛いJRで使えない
相互利用はよ
アデリーペンギン可愛い
Kitaca(キタカ)SAPICA(サピカ)Suica(スイカ)


※2014年2月23日の内容です。


■結論■

SAPICASuicaの2つに決めました(;´Д`)


SAPICAでJR・モバイルが使えるようになるまで
JRを利用するときはモバイルSuicaでピッにします。
Suicaはどの地域へ行っても便利そうですね。


やっぱしウィズユーの15%には劣るけど、ポイント10%は大きいです!
乗継割引もネ。


エゾモモンガちゃん、ごめんねっ(*´-ω)



関連記事







管理者にだけ表示を許可する


ウィズユーカードなんてのあったね。
東京に出てしまったので使わなくなったけど(・o・)

ICカードはSuicaが良いと思うよ。
交通機関系のはだいたい相互利用ができるので、どれか持っておけば問題無い気がする。
でも面倒だから1種類にしてほしいよね。
うにん | URL | 2014/02/23/Sun 11:56 [EDIT]
>>うにんさん
Suicaが一番総合的に良いんだけど
ウィズユー後継のSAPICAのポイント10%だけは捨てらんない。
10,000円使ったら1,000Pでバスに5回乗れちゃうし。
定期券よりお得!

1種類がいいよねー。
全部1枚のクレカで携帯ピピッを希望する!
リノ(ちゃみぃ) | URL | 2014/02/23/Sun 12:28 [EDIT]
SAPICAでクレカ引き落としにすればクレカポイントつくよ
とん | URL | 2014/02/23/Sun 16:38 [EDIT]
>>とんさん
チャージとかめんどいからその予定(`・ω・´)
クレカもポイントGETでお得なのね!
リノ(ちゃみぃ) | URL | 2014/02/23/Sun 16:53 [EDIT]
追記:やっぱり…
モバイルSuicaはビューカードじゃないと
年会費1,000円とられるみたいだ。
思わぬ落とし穴っ!

…JRは月に1~2回利用すればいい方だし
モバイルは楽だけど、必要性があまりなかった(;´Д`)

今まで通り現金か、普通のSuica
クレカ不用のEASYモバイルSuicaにして
ちょっと現金を入れておけばいいネ。
リノ(ちゃみぃ) | URL | 2014/02/23/Sun 17:30 [EDIT]
たまたまググってたどり着きました。
ビックカメラSuicaカードはいかがですか?
札幌でも作れて、ビックカメラ札幌店のATMでクレジットチャージできます。

私はサピカオートチャージと、このビックカメラSuicaカードの2枚を使っています。
名無しさん | URL | 2014/05/15/Thu 19:47 [EDIT]
コメントありがとうございます!
ビックカメラSuicaカードよさそうですねー
やはり2枚使い分けてるのですな(*'-'*)
リノ(ちゃみぃ) | URL | 2014/05/15/Thu 20:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 気ままなイチニチ. all rights reserved.

