気ままなイチニチ
主にオンラインゲームで過ごしたイチニチを記した自己満ブログ。日常の事や趣味についても気紛れに更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【雑記】 生きてます。
継続力がないとブログも定期的にほったらかしになり…

継続は力なり!を実行できずに人生が流れている。
だが私は今までかつてないほど「自由」に過ごしていますヽ( ´¬`)ノ

具体的にどんな「自由」かは話しません。
何故なら一時的なモノであるからです。

目指している「自由」はまだ手にしてはいませんけど
人生をより良いものにしたいがために
それが確たる「自由」になるために、頑張って継続します。

ここのブログは、毎日…とかそういう継続は皆無。
書きたい時に書く!
必要な時に書く!!

ただそのための場所です。

今回は、必要だったためですね。

ブログメインはゲームだから…
相変わらず飽き性だから転々としてます。
今は白猫プロジェクト(飽き気味)と数独(ハマりすぎ)

英語の勉強になるかなと英語物語も少々なイチニチ。
スポンサーサイト




【雑記】ICカードを比較してみた【Kitaca/SAPICA/Suica】
書くところがないから、とりあえずココの雑記に。
せっかく比較したので!

※札幌周辺の人限定です。


共通ウィズユーカードを使用してバスで出勤していましたが
2014年5月31日で販売終了となるらしい。

共通ウィズユーカード等の発売停止等について(PDF)

10,000円のウィズユー買ったら
11,500円分になるのがよかったんだけどなぁ(´・ω・`)
しゃーないよね…。

ってことで代替カードはSAPICA(サピカ)ってヤツらしい。



今までEdyやnanacoは使ったことがあるけど
実は交通系?は現金や定期券、ウィズユーカードしか使ったことがなかったので
話には良く聞くけどその他のICカードの内容なんてサッパリだった。

なんかチョー田舎者な感じなウチΣ


SAPICAはJRで使えないらしい。
どうせ使うなら、チャージめんどいので携帯でピッですませたいし
地下鉄やバス、電車、タクシーでも使えて、ポイントや割引もほしい。(欲張り)

とりあえず便利なカードが他にないか探して比較した!!!


札幌で使えそうなのが

Kitaca(キタカ)
SAPICA(サピカ)
Suica(スイカ)

の3枚だった。
どれも有名なヤツ!


ググってもまとまってるところが見つからなかったので
自分でまとめてみたが、内容が間違っている可能性があるので注意☆(適当)


Kitaca(キタカ)SAPICA(サピカ)Suica(スイカ)
カードkitaca.jpgsapica.jpgsuica.jpg
エリア全国
SAPICAエリア
(札幌エリア)
地下鉄(南北線・東西線・東豊線)
JR北海道バス
北海道中央バス
じょうてつバス
市電
全国
SAPICAエリア
(札幌エリア)
Kitacaエリア(JR北海道)
チャージ上限20,000円1,000円単位
上限20,000円
1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円
の6種類
上限20,000円
チャージ
できる場所
みどりの窓口
ファミリーマート
ローソン
サンクス
セブンイレブン
セイコーマート
イオン
マックスバリュ
ツルハドラッグ
地下鉄駅・バス営業所
バス・市電車内
札幌市内のセイコーマート
自動券売機
機能券売機
Suicaインターネットサービス
NEWDAYS
サークルK・サンクス
セブン-イレブン
デイリーヤマザキ
ファミリーマート
ミニストップ
ローソン
イオン
ポイント×
(10%)
×
乗継割引××
電子マネー
(ポイント)

(無し)

(200円につき1ポイント)

(100円~200円で1ポイント)
モバイル××
対応機種
クレジットカード一体型カード
VISA
・北海道銀行
・JRタワースクエア
・イオン
VISA
MasterCard
AmericanExpress
JCB
VIEWカード
※モバイルSuikaで使用可能↓
JCB
VISA
MasterCard
American Express
Diners Club
JR東海エクスプレス・カード
オートチャージ×
エゾモモンガ可愛いJRで使えない
相互利用はよ
アデリーペンギン可愛い
Kitaca(キタカ)SAPICA(サピカ)Suica(スイカ)


※2014年2月23日の内容です。


■結論■

SAPICASuicaの2つに決めました(;´Д`)


SAPICAでJR・モバイルが使えるようになるまで
JRを利用するときはモバイルSuicaでピッにします。
Suicaはどの地域へ行っても便利そうですね。


やっぱしウィズユーの15%には劣るけど、ポイント10%は大きいです!
乗継割引もネ。


エゾモモンガちゃん、ごめんねっ(*´-ω)







【雑記】明けましておめでとうございます【2014年】
horse-6719.jpg


新年、明けましておめでとうございます!
あっという間に1年が過ぎてしまいました。


今年も引き続き、自分の思い描く自分になれるよう
去年よりももっともっともっと!!!
頑張っていければなあ…(*´∇`*)

と、思っていますが
色々な問題が解決されることもなく
2014年もトラブル(試練)が待ち構えている

そんな気がします。


まぁ、なんとかなるっしょ☆



今年の抱負といってはなんですけど、今年だけじゃないんだけど
ちょっと書いておくかな。


継続は力なり

どうにも飽きっぽいので、何もかも中途半端なのですネ。
今年こそ特技となる…自信を持って得意と言えるコトを身につける!
その為には継続しなくてはいけない!

夢中になれるナニカを、ずっとずっと続けていきたいですね。


心と時間に余裕のある自分を目指す

自分の形を確立して、落ち着いた状態にならないと達成できそうにないです。
時間はまっちゃくれないので
自分の限りある時間を、有効に効率よく使えるように努力せねば(・ω・)b

ダラダラゴロゴロしてばっかりじゃあダメなのよー。゚(゚´Д`゚)゚。

(年末は風邪&家庭のゴタゴタでヤル気DOWNしてダラゴロzzzでしたorz)


たまにはダラゴロも必要だけどネー。
ウチの場合は割合を逆にせねば(苦笑)


そんな感じですね!
ブログも結局リニューアルしないで新年を迎えてしまいました。
急いでする必要がなく切羽詰っているワケじゃないと
どうしても後回しにしてしまう。

それもダメなのですよ。
昨年の流行語の「今でしょ!」じゃないけど
今出来ることは今する!すぐやる!!

思いついたことはすぐに実行してみる!!!


ちょっとこのあたりも、心掛けてみたいと思います…。
めんどくさがりだと、なかなかどうして難しいw


最後に永遠のテーマです。

「魂を鍛えるコト」


(o^-')b グッ


皆様にとって素晴らしい年になりますように
より良い日本になりますように祈っております。




【雑記】ヤル気がでないので占いをしてみた
今日は…お盆休みとっている人多すぎて社内にほぼ人がいない。
こういったときウチはヤル気0のサボり魔に…。
完全に仕事していない、どうしよう…

何故か占いをしだしたり(笑
一番これぞウチ!って感じで合っていたと思われるサイト

----------

●無料占いで相性もわかる!姓名判断「あなたの真実」

タイプ:マイウェイ(曲げられない止まらない+1)


■占者うえけんが見抜くリノさんの基本性質(名前はちゃんと本名で入れました)

(おそらく世の中の9人に1人は同じタイプです)

あなたは自分の考えをしっかり持っている芯のある人で、
普段は融通が利くものの、
こうと決めた場合には相手の意見は雑音にしか聞こえていません。

人並みのいい加減さはありますが、本来、非常にまっすぐで「正々堂々」を好み、
他人の卑怯さが許せないところがあります。
あなたが男性の場合は、やさしさゆえに、つい人にこびてしまったり、
なにかと考えを引きずってしまいがちです。
女性の場合はやさしいのですが、少し気が強いようです。
ときにはじけることはあったとしても、内面的なカタさから、
いわゆるヘン顔をするのには少し無理があります。
無邪気にバカに振舞うことは、基本的にあなたはしないでしょう。
とくに女性には気品ある、しっかり者が多いようです。

形式を大事にするため、筋の通っていないことや恥をかくのが大嫌い。
信頼、信用を大事にする、頼りがいのある人です。

人の好き嫌いは比較的少なく、みんな平等、仲良くやろう!といった感じでしょうか。
でも自我が強いので、「自分は自分、人は人」といった割り切った面も持っています。
これは、実はあなたが特定の関心人物を除いて、
基本的に他人に対する興味が非常に薄いからです。

恋愛に関しては好きになったら一直線。
周りが見えなくなります。残念ながら変化球を投げることを知りません。
また、知らず知らずのうちに「こうあるべき」と、
相手を自分の型にはめがちなところがありますので注意しましょう。

なにをやっても大丈夫。
自己責任でまっすぐ突き進むバイタリティをもっている人です。

あなたは何事も、決めたら最後。
それを途中で曲げずに完結させないと気が済まないのです。
その反面、決まらないときには恐ろしいほど躊躇したり、
簡単に投げ出したりすることもあるでしょう。
決意の度合いがポイントなのです。
そして目標を失ったときには要注意!誰よりも無気力人間になってしまいますから、
常に目標を持って前進あるのみ。
あなたは動きが止まったらお終いです。
もしあなたが今、他人の意見を素直に聞ける状態であれば、
相当気持ちに余裕がある証拠でしょう。
あなたは気持ちがロックオンしてしまうと、「自分の考え方は間違っていない」と、
誰よりも意固地になる面があります。
この性質を理解しておきましょう。


----------

気品がある…ってところだけ違うネ!
…あ、頼りがいがある…も怪しいやΣ
あとはバッチリだ。

でもこういうのって適当な名前いれても
当てはまることとかいっぱいあったりするよね…(笑)


時々占いとか心理テストとかしてみたくなる。
いつか本格的な占い師に占いをしてもらいたいなぁ…。



…そんなことより、早く帰ってROがしたいデス。
あと1時間半だ。




【雑記】先月にユッケ食べました…
大丈夫だとは思うんだけどちょっと不安で…
4月25日に焼き肉店で食べてきたのですが最近お腹の調子が悪くて。
症状が気になったのでO111はどんな症状がでるのか検索してみた。


一番わかりやすい説明を掲示板で発見した!
わかりやすいっていうか怖い(ガクブル)

----------

O-111が引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)の症状

1 名前:西独逸φ ★[sage] 投稿日:2011/05/05(木) 10:30:25.70 ID:???0
焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)が、生肉をユッケに
調理する際、大腸菌などを取り除くために、肉の表面をそぎ落とす
「トリミング」作業を省いていたことが4日、
厚生労働省などへの取材でわかった。

同作業は通常、生肉を提供する焼き肉店で安全対策として行われている。

また、同省は、食中毒が同系列の複数店で発生し、
死亡した富山、福井両県の男児2人から検出した
菌の遺伝子型が一致したことから、店に納入される前の
加工段階などで菌が付着した可能性があるとみている。

同社によると、ユッケに調理された生肉は、
卸業者が表面をそぎ落として約500~600グラムの塊にし、
アルコール消毒した上で真空パックして系列全20店舗に発送。
店では、表面をペーパーで拭き取ってから、
ユッケに調理していた。

同社は「表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった」と話している。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110504-OYT1T00719.htm?from=top



2 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/05/05(木) 10:30:48.43 ID:WOAtdkj70

HUSの症状はなぁ…
まず食中毒になった後、2日後辺りから、下痢症状が始まる。
この段階でなるべく水分補給して、しっかり毒素を抜ければ軽快になる可能性もあるが、
5日目位まで気づかず、普通の下痢と思っているなどで、治療を受けなければアウト。
不可逆で回復に至らない、腎臓の障害に移行する。

急激な倦怠感から始まり、もう、水すら出ない下痢の症状で、
腹部はけいれんの痛みなどでじんじんする
体の細部などにチクチクとした痛みが走り、嘔吐が始まる。
次に腎臓にダメージが直接出始めるので、ものすごく背中が痛くなる、

たとえると筋肉痛の痛み感じの10倍位のドンドンとした痛みが、内臓と背中部分に現れる。
ここまでで、透析を受け、適切な治療を受ければぎりぎり助かる。

さらに、気づかなかったり、治療が遅れると、
腎臓が確実に逝った後、おしっこも赤く、うんちも、腸が溶けた後のどろどろとした血便に変わり、
腹部は焼ける様に痛み、背中は前述のドンドンとした痛みが続く。
尿量も極端に減るため、顔はむくみ、顔色は赤黒くなってきたり、青黒くなる
毒素により、痛み、触覚も過敏になってきて、
この辺りから、錯乱症状も出始め、意味不明な事を口走る
昏睡になってしまえば、分からないが、昏睡に至らなかった場合はもう、
うわごとの様に「痛い…おなかが焼ける様に痛い…痛い…」と訴え続ける

実際に、痛み止めを打ったりすると、毒素を抜く事や、
体力低下につながる為、生き残れる可能性がある限りは
痛みを伴ったまま頑張らせるんだよね…。
さらに、人によっては、肺にまで水が溜まる為、
おぼれた様な呼吸の苦しみの中で肺にカテーテル挿入したりもする…。
俺が見た人では、けいれんの人はあんまり見たことない。

たとえ治療して命が助かったとしても、腎障害が大なり小なり残る、
20%は透析が必要な体になり、50%は障害が暫くたった後出たりする。
透析が必要な体になったら、五年生存率は半分程度、大体が10年以内に、
体中の色んな所がだるかったり、痛みを訴えながらゆるやかに苦しみ死んでいく。
それに、週三回、数時間、病院に行って、時間取られ、一生朝起きた時位の
体がだるい感じが抜けない感覚で生きなければならない。


----------


恐ろしい…恐ろしすぎる(涙
亡くなった方が気の毒でなりません;;
ご冥福をお祈り致します。


ウチは生食好きなので…野菜も魚も肉も…
生肉は危険だったんだなーって実感しました…。
でも安全なものは食べたいよー…


とりあえずウチの下痢はただのストレスかなって…
…感じですね。
今日は胃も痛いのでそんな感じ。




【雑記】あけましておめでとうございます!
謹賀新年

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました。
今年も何卒ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
皆様に益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます。

平成23年元旦


っということで…



今年は自分で年賀状作ったよっ

2011nenga_chamiy.jpg


リアル用なのだが…
ネット用のは作れなかったので
兼用ですネ(ノ∀`)

右下の署名のところだけは変えてあります。





【雑記】 ミミズは何故…
最近ゲームはあまりしていない…。
時々DIVINAやハンゲに出没、あとmixiのビジュエルド・ブリッツなど…。


DIVINAネタで更新したいと思っているんだけどなんか時間がかかる。
ヤル気の問題もあるのかも…。


ゲーム中心のつもりだったんだが、もう、
書きたいことを書く自己満日記でいいかなと思っている。


----------


ということで、時々くだらないことを疑問に思うのですが


「ミミズは何故、雨の日に土の中から出てきて死んでるんだろう」


よく踏みそうになって思うのですよ。
なんとなくわかるけど、やはり調べてみないことにはネ!


ミミズが土の中から出てくるのは

・雨が降っている時
・雨が上がった時
・乾燥している時


ミミズは皮膚呼吸らしく、乾いたところや水が苦手
土の中の水分量が多くなりすぎると酸欠になって出てくる

雨が上がり太陽がでると光を感じて動き回り
道路などに出て土に戻れなくなってしまい
そのまま干からびて死んでしまうらしい。


激しい雨で身体の一部を落としてしまい
自分の穴に戻れないとか、ヒルに追われたとか
なんか色々ひっかかってきたけど…


結論としては酸素不足ってコトで!



悲劇ですねぇ…。





【雑記】最近気になる日中の関係というか…
今一番燃えているというか…
興味がわいたことは、尖閣諸島などでシナに絡まれている
日中関係について…

(※中国というと日本にもあるし勘違いされると迷惑なのでシナと呼ぶことにします)


時間があればニュースや2ch眺めたりしていますが
一番気になっていますね。


愛国心なのかわからないが、色々と腹立たしい…。
というか民主もダメだ…。
解散総選挙希望!


元々好きじゃなかったけど、シナも韓国もロシアにも
色々と嫌悪感が…完全に反中になってしまったやも。
一部の人かもしれないけどさ…それでもネ。


北方領土問題でも竹島でも人が死んでいるけど
今回ほど身近に感じなかったのはなんでだろうか。
なにもかもがムカつく…これで尖閣での噂が本当なら…。


正直、政治も経済もサッパリなのでこの機に勉強したいな
と思うほどの気持ちが芽生えております。


尖閣の船の衝突のビデオが流出した日の2chスレの勢いは凄かったけど
何故か今日も凄い…


20101108_01.jpg
● 2ch勢いランキング


なにがあったし。


見たけど特になんもなかった…
ビデオのまだ公開されていない内容が流出したとかそんなん期待したのに。

20101108_01.jpg
● 2ちゃんねる勢いランキング


埋め尽くされてるし。


本当に何があったし…。






語れるほど詳しくはないが
今の気持ちを書きたかったという。


今日のTVタックルが楽しみ~
でも現在残業中です…。(涙)




【雑記】昔のブログ記事をもってきたー
ロリポブログ(JUGEM)でつけてたRO中心の日記を移転しました!


カテゴリ:ラグナロク(RO)


リンク切れてたり内容は古いものだけど…
1つにまとめたいという目的のために
次はギルドHPやGステの日記をこっちへコピペ作業になるな。


一生懸命に画像の転送方法など考えてたんだけど
最終的にもっとも簡単な方法があったのに気が付いたの。


ブログお引越ツール
https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php



JUGEMは画像をまとめて…一括でダウンロードができなくて
ツール使って全部取り出したりして苦労してたのに…
苦労したあとに発見してしまった(´∀`*))ァ'`,、


1時間もかからないうちに画像も記事もまるまるもってこれた。
FC2ツール凄い!


新PCも無事に届いて設定などが落ち着いてきたので
FF14をしようかと思ったら、パッケージ購入必須だったのねorz
メッチャやりたいわけじゃなく試したいだけなので躊躇してます。


もう少し様子見…。


あとドフスや牧場物語とかやったけど…(-ω-;)ウーン




【FC2ブログ】カスタマイズたのすぃ~♪
ディビーナ記事8割とか書いたけど
このブログのリニュのため、カスタマイズに一生懸命になってたΣ(゚口゚;

やり出すと楽しくて、休日がおわってしもーた/(^o^)\



おかげでデザインなんてそっちのけ!
画像なしで形は出来たけど、主要ブラウザの確認も済んでいないので
ハンパにUPするのはそれがすんでからに。


本来なら先にデザインしないといけないんだけど…(; ・`д・´)
コーディングの方が好きなんです。


そしたら徐々にデザイン決めて綺麗にしていこう。



と予定してたイチニチ。






Copyright © 気ままなイチニチ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。